

つくしの佃煮

昔、お母さんと一緒につくし取りをした事を 思い出すほど
近所の梅園の土手には つくしがいっぱいです


1003120011.jpg


はかまを取るのが面倒だけど つくしの佃煮が大好きでした。

こんなにたくさんのつくしを見てたら、食べたくなって 取ってきました

1003110122.jpg


はかまを取って、よく水洗いしてから 一晩水に漬けてあく抜きします。


1003120001.jpg


熱湯で、さっと湯がきます。


1003120003.jpg


味付けは、お砂糖・お醤油・お酒・みりんで 煮詰めます。

我が家は最後に溶き卵を入れますけど、入れないのが’佃煮’みたいですね


1003120006.jpg


ほろ苦くて、懐かしい味がしました


コメントの投稿

非公開コメント

No title

日曜日 牧野が池公園 行ってきました
先日お引っ越しのおはがきいただき
この辺だなあ・・と・・・
自然がいっぱいで
静かないいところですねっ

kaorinkoさんへ

はい、その公園の隣に見える高層マンションです!!
とっても自然がいっぱいの場所ですけど
ちょっと不便でもありますけどね~(;^_^A
姫には快適な場所ですよ!!
ワンコウォッチ
プロフィール

キコママ

Author:キコママ
キコママのブログへようこそ♪

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
モラタメ

紫紺乃米洗顔石鹸
LIKE!
リンク
NIKKOR 28-300mm VR
ニコン [Joshin web限定 ご購入特典付き]AF-S NIKKOR 28-300mm f/ 3.5-5.6G ED VR AF-S28-300GEDVR[返品種別A]

ニコン [Joshin web限定 ご購入特典付き]AF-S NIKKOR 28-300mm f/ 3.5-5.6G ED VR AF-S28-300GEDVR[返品種別A]

D700 28-300 VR レンズキット
ニコン D700 28-300 VR レンズキット 《納期目安:即納-1週間》

ニコン D700 28-300 VR レンズキット 《納期目安:即納-1週間》

D3S ボディ+ツールバッグ特典付!
ニコン D3S ボディ +ツールバック特典付! 【代引不可】

ニコン D3S ボディ +ツールバック特典付! 【代引不可】

Nikon レンズ
ニコン AF-S Nikkor 24-70mm F2.8G ED

ニコン AF-S Nikkor 24-70mm F2.8G ED

Yahoo!ショッピング

Yahoo!オークション

Yahoo!トラベル

Yahoo!toto

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

